Re:start

何もなくなったシングル女性が日々を取り戻していくブログ

【自己紹介】はじめまして、Reです

こんにちは、管理人のReです。

今日から少しずつブログを運営していこうと思います。

 

簡単に自己紹介させてください。

 

私ってこんな人

端的にスペックを述べると、30代無職バツイチ独身ADHDメンヘラ女です。

乾いた心と体を潤すべく、このブログをはじめてみました。

 

「私が抱える課題点」コンテンツ

健康面

メンタル

⇒医療と福祉の活用で治療・対応中。

 

ボディ

  • 肥満
  • 運動不足
  • 体力不足
  • 睡眠不足

具体的な対策はまだまだ不足。

 

人間関係

毒親育ちで実家とは疎遠。

前述のとおり離婚していて、子どもは居ましたが、こちらも事情があって現在別離中。

交友関係の9割がママ友だったので、我が子との別離に伴い、人間関係の再構築が必要に。(友達激減)

現実逃避でしばらく1年ほど恋に走ってみるものの、昨日失恋😇

もはや「誰とも会わないで何日引きこもれるか」の新記録を更新できそうなくらい、現在人間関係が急激に脆弱化。

職なし家族なし友人なしの三重苦で社会のコミュニティから完全にあぶれてます。

 

性格の癖

  • 信頼関係の構築が難しい(疑心暗鬼で自分含め誰も信用できていない。毒親育ちの愛着障害が所以)
  • 先に頭で考えすぎる。思考と行動の不一致・ズレが否めない。(感覚統合が必要か?)
  • 盲目に猪突猛進の歌集中タイプ
  • 目に入った
  • 自分の感覚を優先しがち(人の気持ちに寄り添う意識が不足)

 

無趣味

没頭する趣味がパッとしないのが悲しい。

何かを面白いと思う感情を忘却しつつあるくらいの感覚鈍麻具合。

意欲低下で感性が埋もれ中。

 

充足しているもの

最低限度のお金

精神疾患のお陰で無職。

お金はないけど社会のセーフティネットに助けられ生かされてます。

各種助成金や福祉サービスはフル活用しているので、無駄に役所への申請経験が増えてる。

現在生活保護障害年金を受給して細々と生きてます。

 

住まい

決して贅沢ではありませんが、立地だけは便利そうな都心の築50年以上のビンテージ(笑)な団地に一人暮らし。

 

時間

意欲の低下でただただ溶かすばかりになっていた時間。

完全に人生を無駄遣いしている状態なので、ちょっと気を引き締めたい。

 

フードバンクなど民間支援を活用して、困らない程度に食べてます。

幸い料理は嫌いでないので、工夫次第で必要な栄養補給はコンスタントに行えています。

 

ブログ運営の趣旨

  • 記録的に健康面を俯瞰視したい(精神・身体・金銭面での健康管理の一助に)
  • 得てきた経験を公開することで社会になにかしらの還元ができたらと思う
  • 孤独で無趣味な私のライフワークにしたい(社会とのつながり)