Re:start

何もなくなったシングル女性が日々を取り戻していくブログ

自己破産手続き中

自己破産することとなった時点での過去の日記を見つけました。

それはたぶん2018年ころ。

その時の経緯などをざっくりまとめて振り返ります。

<目次>

 

事の発端

以前住んでいたアパートに引っ越して数か月の我が家。

ある日、急に見覚えのないライザップの請求がきまして。

私名義で、請求額は80万円超でした。

 

その当時から5年以上前に、確かにちょっとだけ通っていたけど、結局辞めたような・・・?

 

赤紙?みたいな真っ赤な封筒に、「訴訟予告」などと物々しい内容で書かれていて、支払期限も今月末!?みたいな内容でした。

そもそも、我が家にそんな返済できるお金はありませんし、信ぴょう性を確かめるために弁護士相談することにしました。

 

弁護士を見つけるまで

まず思い浮かんだ「アディーレ法律事務所」に足を運ぶ

ラジオ広告なんかでよく聞いていたので、なんとなしに相談しに行きました。

結論から言うと、「任意整理」を勧められ、弁護費用は80万円・・・とのことでしたが、ちょっと高額すぎて断念しました。

 

無料で相談と言ったら法テラス?

とりあえず、手始めに法テラスに電話相談。

www.houterasu.or.jp

 

しかし、法テラスでは所得制限があって、我が家の収入(元旦那の給与26万円+私障害年金13万円)では所得基準を上回ってしまい無料相談の対象にはならないとのこと💦

 

なので、別なところを紹介していただきました。

弁護士会の「法律相談センター」というところです。

 

弁護士会の法律相談センターで相談、弁護士の紹介をしてもらう

一応無料相談をしてくださって、弁護士に依頼することになっても、弁護士会の組織なので、法外な請求はないだろう、という話でした。

 

で、相談したところ、恐らく今回届いた訴訟予告は間違いなくホンモノで、5年以上前に解約したつもりが、解約していなかったからでしょう、という事でした。

 

我が家には500万円以上の借金が既にあり・・・

 

弁護士曰く、「これ以上に返済すると生活が立ち行かないので、民事再生が必要でしょう。」と。

任意整理では、毎月の返済額を支払い可能な額に圧縮して、結局は支払いが生じるのですが、私の場合ですと、障害者で仕事も現在はできないので、支払い能力がないとみなされ、裁判所からも「自己破産」を認められるのでは、というような話でした。

 

今回自己破産に踏み切ったポイント

いままでの借金は生活苦によるもので、浪費ではなく、必要経費であったことも重要なのですが、

自己破産のデメリットとしてよく言われる

  • 不動産(現在賃貸公営住宅に住んでいるのでなし)
  • 車(なし)
  • 20万円以上の価値のある資産(なし)

など、売却できる資産を全く持っていないことも、決断を躊躇しなかった理由でもあります。

「官報に載る」というのも、毎日発行される官報の号外の自己破産名簿数百人を毎日見る人なんて、闇金業者くらいしかいないんじゃないか、なんて話をネットで読んだりしたので、あまり心配していません。

 

ブラックリストには載るけれど

クレジットカードをつくったりローンを組みたいと思った場合、私の名義では今後10年近くブラックリストに載りますので難しいでしょうが、一応主人名義で家族の必要経費は決済できますし、、

それよりも何よりも、カードローン地獄から抜け出せるなら、もうちゃんと借金を清算して、きちんと生活が回っていくような家計管理術を身に着けられるような努力に労力を割きたいです💦

 

夫が働いていても、夫に妻の借金の返済義務はない

私の奨学金や、個人的に購入したもの、家族の支出、色々とごちゃまぜにして私のクレジットカードからボンボン購入していたのですが、そういったものはあくまでも「私個人の名義」であります。

なので、夫婦と言えど、主人に支払い義務はありません。連帯保証人でもありませんし。

因みに、幸いなことに、奨学金に関しては機関保障をつかっていて、人的保障で実家に請求が来る、なんてこともないようなので安心しました。

 

他人ではなく自分で自分の借金は清算しようと思います。

 

※余談

でも実は夫に肩代わりしてもらっているカードローンが100万円程度まだあります(現在進行形)

そちらはいずれにせよ頑張って返さなきゃいけないですね💦

 

弁護士に依頼

紹介してもらった弁護士事務所に足を運ぶ

改めて説明を受け、契約書にサインを書いて依頼をしました。

「お互いの信頼のもとにこの依頼は成り立っていますよ」という内容もありました。

弁護士を裏切る人も居るんですかねぇ・・・

 

自己破産の弁護費用は60万円弱でした

アディーレ法律事務所で任意整理するよりも20万円以上安かったので、良心価格に見えました。笑

500~600万円の借金が、60万円弱の弁護費用で破産できるので、肩の荷が下りる気持ちでした。

毎月3~5万円で分割払いされている方が多いですよ~とのことだったので、間を取って4万円/月の返済にさせて頂きました。

15ヶ月の支払期間になりますかね。

 

自己破産の必要書類

今のところ、

  1. 直近3ヶ月の家計簿
  2. 銀行の通帳の写し
  3. 生命保険の証書
  4. 全てのクレジットカード

は提出しています。

私がめちゃくちゃ体調を崩しまくっていて、1・2の提出がむちゃくちゃ遅れてしまったので超スローペースで話を進めて頂いているのだと思います💦

 

2018年8月末に初めて弁護士事務所を訪ね契約してから、現在まで、主に電話とメールで弁護士とやり取りしている状況です。

 

今後は一度裁判所に足を運び、手続きが終わるまでもう少し時間がかかりそうです。